卒業生・在学生の声

【卒業生】N.Iくん

小学校3年生まで渡邉先生にピアノと音楽の基礎を習い、東京に引っ越して始めたトランペットで東京藝術大学を卒業し、現在は千葉交響楽団に勤務しています。

スズキメソードで特に記憶に残る練習に、「お手本のCDを繰り返し聴き、そっくりに真似して弾く」というものがあります。これは上質な音楽を素早く自分のものにする優れた手段であり、今でもトランペットのレッスンを受ける時や、未知のジャンルを練習する際に頻繁に使っています。
ピアノに向かう以外にも、楽譜を見て素早く読む練習や、和音を聴き取って楽譜に書き起こす練習など、ソルフェージュの基礎をゲーム感覚で教わりました。このレッスンはピアノからトランペットに転向したあとも特に大きく役立っています。また、芸大の入試問題(第3次試験)もこれらのレッスンをそのままレベルアップさせたようなものでした。

渡邉先生は常に優しく楽しく、褒めちぎりながら教えて下さいました。教室にはかわいい合格シールやわくわくするご褒美グッズが用意してあり、僕はその合格の証がとても嬉しくて、新しい曲に移った時から心の中ではこの曲でもらう合格シールを選び終えていたりしました。
ピアノの門下発表会やハンドベルを使った合奏など、舞台に乗る経験もあり、どれも楽しかった思い出です。

エンゼルコース 修了
ピアノレッスン(小学校2年生まで)
東京芸術大学音楽学部 器楽科 トランペット専攻卒業
千葉交響楽団勤務

【卒業生】小坂 音葉さん

私は、幼いころから音楽が大好きでした。音楽を聴くと楽しい気持ちになるからです。
いつからか、私も自分で音を奏たいと思うようになりました。そして、スズキメソードに小学校二年生の時に入りました。
私のとってこのスズキメソードでのピアノや先生との出会いはとても大きなものでした。

先生とのレッスンは、ただ曲を弾くだけではなく、いつでも「きれいな音」「良い音」を心がけるようにといつも言われました。また、弾くことが楽しくなるように、先生はいつも工夫して下さりました。
「この曲はお姫様が踊っているようね。」「静かな森の中で、遠くから鐘の音がなっているみたいね。」など、
曲をイメージし、先生と話しながら進めるレッスンは本当に楽しかったです。このように、弾くことが楽しくてあっという間の6年間でした。
少しずつ曲が難しくなったり、学校の勉強との両立が大変になってきたりしましたが、どんな時も先生や家族に支えてもらい、目標を持って練習を続けることができました。それは、何よりも「この曲が弾きたい!」「あの曲がかっこいいから絶対ひく!」と音楽が大好きで、音楽が自分にとって、なくてはならないものになったからだと思います。
そして、今、私は気持ちを込めて、ピアノで自分を表現できるように成長しました。

ここまで、私を指導して下さった先生、いつも温かく見守ってくれた家族のおかげです。
本当にありがとうございました。
これからも自分を支えてくれた方々に感謝の気持ちを忘れずに、気持ちの伝わる美しい演奏を目指していけるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。

ピアノレッスン 小学校2年生〜中学校2年生迄。その後、武本京子氏に師事。
大垣北高校卒業
岐阜大学教育学部英語教育科在籍
第23回大阪国際音楽コンクールアマチュア部門ピアノ・アウトスタンディング・アマチュアコーズ第2位
2023年ショパン国際コンクール in ASIAの大学生部門にて奨励賞


 

【在学生】A.Hちゃん 5歳のお母様から

【0〜3歳児コース】
4ヶ月から通い出して、なかなか聴けない生演奏が聴けたり、大好きな曲が掛かると踊ったり反応をしたり楽しくやってるのが見れました。俳句も最初はただカルタを見てるだけかと思いましたが、音を覚えるように俳句を言うのを真似して言うようになったのは驚きました。最後の母親教室では、どんな子育てをしていきたいか、親子のあり方、接し方など改めて考えさせてもらうとても良い時間に感じました。
今5歳になった娘を見ると、音楽が好きで感受性が豊かに育っているなと思います。
【エンゼルコース 、ピアノ】
3歳からピアノを始めて、なかなかじっとしていられない中、興味を持つような声かけや、子ども目線になってピアノを楽しく弾く仕掛けをしたりといつも親身になって指導してくれました。私も先生の声掛けを参考して練習する時に取り入れたりして、おかげで楽しくピアノを弾けるようになりました。
エンゼルコースも、のりやハサミを使って手先を動かしながらやったり遊びの延長の感覚で音楽を楽しんで学べていたので、娘もとても喜んでやっていました。
先生が親の立場になってとても親身に考えてやってくれる指導がとても心強く続けられているのだと思います。先生には感謝でいっぱいです。

0~3歳時コース(4ヶ月から開始)
エンゼルコース 修了
ピアノレッスン(3歳からピアノスタート。現在ピアノ教本2巻)

【卒業生】Y.Nさん

親身になって考えて頂き、自分がやりたい希望を叶えてくれる先生です。
決して無理強いをする事がないので、お話をしにくる、癒されにくる生徒さんも多いのではないのでしょうか?
私はピアノを演奏する事で自分の『言葉にならない感情』を表現していたんだなと大人になって感じます。
自己表現を言葉以外でできる手段を身に着ける事ができて本当に良かったと思っています!やめたりブランクがあったりしたけれど、ピアノを続けてきて良かったです!
ありがとうございました!

3歳からピアノレッスンを開始。高校1年で才能教育過程卒業。
記念演奏会にてピアノ協奏曲 第26番「戴冠式」第一楽章をオーケストラと共演。南山大学経営学部卒業。現在は、趣味でピアノを楽しんでいます。